2023年2月18日(日)に第18回「全養協日本語教師検定」を実施いたします。
「全養協日本語教師検定」は自己啓発的な試験です。現場で求められる実践的知識とその運用能力の基礎となるものが備わっている証明になりますので、キャリアップをする一つの手段として有意義ではないでしょうか。自己研鑽のための学びの機会としてチャレンジなさいませんか。

 「全養協日本語教師検定」は知識の有無を問う試験ではありません。したがって、受験対策として専門用語を丸暗記するような学習は意味がありません。一方、試験形式はこの検定の特徴であり、「試験Ⅰ」文字媒体、「試験Ⅱ」映像媒体、音声媒体となっていますので、問題集等を使用して試験形式に慣れておくなど事前対策は必要でしょう。学習者のレベルに応じてどのような教え方が考えられるか、学習者がつまずきそうなところはどこか、どのような対応が考えられるかといったことを現場につなげて考えておくことが大切です。

****************************
試験日:2024年2月18日(日)
会 場:東京、大阪、岡山、福岡、沖縄(予定)
受検料:6,000円(税込)
申込期間:2023年12月1日(金)〜2024年1月29日(月) 最終日の受付は17:00まで
第18回実施要項