ラボ日本語教育研修所

【全養協加盟機関】
【2022年1月21日(金)開催】第13回全養協日本語教師採用合同説明会に参加します。
*当日の履歴書受付:可能

勤務地

〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-26-11
(最寄駅)
東京メトロ丸ノ内線 西新宿」駅 徒歩5分

募集職種および採用予定時期

非常勤講師:2022年4月、7月
*非常勤講師としてスタート、しばらく働いたのちに専任登用ということもあります。

応募資格・条件

下記のいずれかの条件を満たす方。
・4年制大学卒以上で日本語教師養成講座(420時間以上)修了
・日本語教育能力検定試験合格
・大学/大学院の主専攻もしくは副専攻で日本語教育科目を履修・修了
*資格取得見込みの方はご相談ください。

採用後の研修内容

経験の浅い方には、オン・ザ・ジョブ・トレーニング(OJT)の方式で研修を行っています。先輩に教案指導を受けながら実際に授業を担当します。授業を担当しながらの研修です。OJTの期間は原則1年間です。それ以外に年3回、全講師参加の研修会を行っています。

雇用形態・勤務形態

雇用形態:非常勤日本語講師
勤務形態:平日勤務 午前クラス 9:15-12:40/午後クラス 13:30-16:55 (45分×4時限)
*初級~上級、週1日以上、午前または午後クラスの担当ができること。
*非常勤としての勤務ののち、専任登用もあり。

待遇

給与:1時限(45分)1,800円~(経験により決定) 
手当:会議費等が支給されます。
交通費:全額支給
*1日4時限の担当。また、授業の準備に対して1時限分の金額をお支払いいたします。

機関PR

当研修所は、1987年に、財団法人ラボ国際交流センターの付属機関として、日本語教育と日本語教育の実践的研究を目的に設立されました。少人数制が特徴で、一クラスの人数は最大15名としています。教材はすべて当研修所で開発したオリジナルを使用。私たちは教育実践を研修ととらえており、より良い日本語教育を目指して、講師全員、常に努力しています。

採用担当者からみなさんへ

教師の方々には、「教科書を右から左へ」という授業ではなく、カリキュラム、授業の目的の理解に始まり、教材研究・作成、教案作成と、事前準備に多くの時間をかけていただいています。授業準備の段階から気が抜けないという意味では厳しい現場ですが、だからこそ当校での講師活動は確実に日本語教師としてのスキルアップにつながります。向上心があり、学ぶことが大好きな方のご応募をお待ちしております。

連絡先

担当者: 黒崎 誠
メール: exchange@labo-global.co.jp
電話番号: 03-5908-3877
所在地: 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-26-11