全国日本語教師養成協議会 公開講座

2010年度 全養協公開講座   

「日本語教師の実践力を見直す!」  

 

  日本語を教えたり、日本語学習の支援をしたりするためには、文法や音声、教授法等の理論を知っているだけでは充分ではありません。実践力が必要です。

 このワークショップでは、現場で求められる実践力とは何かについて、講座参加者の皆さんと色々なケーススタディを通して捉え直しを行います。

 さらに、小グループで実践したり、日本語クラスの授業ビデオを視聴して意見交換をしたりしながら、日本語教師の実践力について理解を深めていきます。

 過去の公開講座に参加なさった方も、初めての方も、どうぞお気軽にお申し込みください。 

―  プログラム ―

第1部:日本語教育の現場で求められる実践力と学習活動の実際

 現場で求められる実践力とは何かについて、色々なケーススタディを通して捉え直します。

第2部:ワークショップ

 まず、学習項目について指導上のポイントを確認したうえで、小グループで具体的な教え方を検討します。その後、授業VTRを視聴し、グループで考えたことも踏まえつつ意見交換を行い、参加者全体で共有して理解を深めていきます。 

 

講  師: 全養協日本語教師検定問題集編集委員

参加費: 2,000円  

★ 2011年3月12日 第2回公開講座 in 札幌

開催決定!

お申込み方法・会場情報はこちら(PDF)